2017年07月19日

神宿開き

 猿田町の氏神様「豊作稲荷神社」は昭和2年の上猿田への仮設置以来90年になる。
 本祭は8月の18日だ。きのうは1か月前の18日で、神社にお祀りしてある神様を猿田町公民館に移す儀式を行った。少し前までは個人のうち にお祀りしたが負担が大きいということで何年か前から、公民館になった。いわゆるトヤである。
  次は8月17日の前夜祭、翌日の18日の例祭となる。今年のトヤ組は5区である。昨年から準備し、ここ1カ月は忙しいがよろしくお願い
 したい。
 儀式が終われば直会である。神様も賑やかな方を好むようだ。余勢で仲間数人と二次会へ。少し?飲んだ。
  なお、お稲荷様と8の日の関係はネット等で調べてほしい。
神宿開き



Posted by かくさん at 17:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。