2018年11月01日

庄内町自治会長会会員研修会

  一昨日(10/30)は表記研修会があった。会場は昨年から由良温泉のホテル八乙女である。長年利用の湯の浜温泉の施設が閉館になり、
 ここになったが、余目からは小一時間ほどかかる。
  開会は午後2時で、最初に「自治会への加入促進、活動活性化実践講座」というテーマで講演があった。詳細は省くが、所要1時間10分ほど で多くの内容のため資料を読むので手いっぱいのようであった。もう少し的を絞って掘り下げてもらいたいとの思いもあるが、これはこれで、
 これからの町内会活動の参考にさせてもらおうと思っている。
  次に町長の講話があり、特に人口増のための町外からの移住施策について話があった。最近は公設住宅で人を呼ぶ施策が各地でおこなわ れているらしい。
  そして町各課等からの連絡と意見交換である。意見交換は事前に各自治会長からの質問や要望を町総務課に上げてもらい当日関係する部 署、課より回答いただく形をとっている。去年までは自治会個別の質問や要望が多く、その反省からか、今年から町全体あるいは複数の自治  会や地区に関連する内容をとなった。当然だろう。
  この各課からの連絡と意見交換のためだと思うが町の各課課長クラスが出席する。ご苦労である。
  さて、この自治会長会は年度初めの4月もある。この時は主として町からの連絡事項が多くなる。この時期自治会長の交代も多くやむをえな  いであろう。
  この日は私は所用があり、会議までで帰ったがその後懇親会があり、宿泊となる。町長はじめ町関係者とひざ詰めで酒を傾けながら語り合う のもいいだろう。
  ところで、自治会長会という100人からの大きなサイズである。みんなで力を合わせて課題解決のために、年に一度一つくらい町に提言したら どうだろうか。自治会長をやって新たな知識を得、教えられたことも多い。気が付くことも少なからずある。前にも書いたが、自治会長=町の特  別行政職である。現場で実践してる者から 見るといろいろ 見えることも多い。提言、提案の義務と権利がある、と思うのは私だけだろうか。
  



Posted by かくさん at 14:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。