2017年10月28日

いきいきサロン「すまいる」

  昨日は、猿田町のいきいきサロンに参加しました。全部で20名の参加でした。
 朝10時に旅館のバスで出発、途中鶴岡のしょうない観光物産館でトイレ休憩。旅館着11時すこし前でした。
 旅館に入ると大広間で一服後、運営委員の用意してくれた数独で脳トレです。数独が初めてという方もいて少し時間がかかりました。
  その間お土産の注文もとってくれ、私は名物の温泉饅頭と元禄餅をお願いしました。そうこうしてる内にもうお昼です。
 隣の広間に用意された昼食をおしゃべりしながらいただきます。見た目、量は余りないようでしたが、いざ食べ終わると結構満腹でした。
 その後お風呂に入ったり、まったりしたり。その間も運営委員の方々はお茶やお茶菓子を用意してくれたり、庄内柿を剥いてくれたりと働いて
 くれていました。旅館発3時で、公民館へ4時ごろに到着です。久しぶりに旅行気分を味わわせてもらいました。
  猿田町のいきいきサロンは平成19年に当時の民生委員2名で立ち上げたものです。当初は一人暮らしや二人暮らしの高齢者の方の見守 りを兼ねて、引きこもりや孤立防止の観点から、いつまでも元気で何よりも笑顔で暮らしてもらいたいと続けてきたそうです。
 現在、活動は年5~6回で、内公民館での2~3回は芋煮会やそば会食、寒鱈汁、プラス軽体操や脳トレ、出前講座などを行っています。
 町外に出るのは、主に温海温泉への日帰りや近くの温泉施設での丑湯治、バスを使った紅葉狩りなどです。
  現在サロンの参加者は25名前後で支えるスタッフはHさんご夫婦、Oさんご夫婦、民生委員さんなどで6名です(猿田町史抜粋)
  運営スタッフの方々も参加者と同じ会費を支払っての参加です。大変ありがたいことと感謝申し上げます。。
  最近は男性の参加者も増えつつありますし、65歳以上であれば誰でも参加できるそうです。
 参加する皆さんの笑顔がパスポートです(代表Hさん言)
 いきいきサロン「すまいる」
 いきいきサロン「すまいる」



 
 
 
 






Posted by かくさん at 18:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。