2017年08月23日

ハクビシン調査アンケート

 庄内町より「ハクビシン生息状況及び被害等に関するアンケート調査」が来た。
 各自治会長に送ったようだ。ちなみに庄内町には115の自治会がある。
 内容は、・自治会区域内の住宅地におけるハクビシンの目撃情報(生息数、出没時間及び場所等)並びに被害状況
       ・自治会区域内におけるハクビシンによる農林水産物被害状況(被害作物、時期及び場所等)
       ・自治会等、地域主体で行っているハクビシン対策とその効果について
       ・その他鳥獣の出没、被害状況
      ・庄内町(庄内町鳥獣被害防止対策協議会)への意見や要望、である。
  さて?
 我が家の畑(家庭菜園)にはカラスが来てトマトやトウモロコシをつついて食べてしまうし、またムクドリだと思うが、イチジクをつつく。
 飼猫か野良かわからないが猫もよく通る。
  よくわからないので、わかるかもしれない人に聞いてみた。
 公民館近くの2軒の空き家にいるようだ。3~4匹はいると思う。側溝に出入りしそこを通るらしい。すぐ近くに全農の米倉庫があるので、その辺
 にも行っているかもしれない。
  いずれも人に聞いた話らしいが、これ以上のことはわからないので、これで提出したが、こういうアンケートが来るということはかなりの数が
 いて、あちこちで被害があるのだろうと推測される。ハクビシンはまた、きかない性格らしい。ヒアリなどの外来生物もそうだが、人間社会への
 挑戦をしているのかもしれない。



Posted by かくさん at 20:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。