2017年06月24日

[Take a break]道の駅しょうないと町営バス

道の駅しょうないは、昨年の10月8日にオープンした。道の駅は全国に1千以上あるが庄内では1999年の庄内みかわ以来、17年ぶりで5番目になる。農産物直売所、主婦レストランなどのほかにEVの充電スタンドやWIFIを揃える。また、山形方面から庄内に来た時のゲートウェーに当たることから土日祝日にはガイドをおいて対応する。
 ガイドは余目ガイドやきよかわガイドが対応する。一人当たり月に1~2回当たる。今日は私の番で10時から15時までだ。観光地や温泉地までのルートや所要時間、観光施設の営業時間、うまいそばや、サクランボやブルーベリーの摘み取り体験の場所などなど多岐に渡るが、道の駅ならではは「道の駅スタンプラリー」だろう。東北の道の駅のスタンプを100個以上も集める猛者が結構いる。駅だから記念乗車券も販売している。今日は天気が良いのでバイクも多い。産直はまずまずの入りであった。
 帰りは狩川駅から15時半の町営バスに乗った。バス停のはす向かいにとまった。乗るときはドライバーにわかるように手を挙げるしきたりのようだ。すでに二人乗っていた。集落をめぐりながら走る。南野で二人乗って合計5人。アピアで一人乗って二人下りた。下りるときは降車ボタンを押す。私は余目町農協で下りたが3人は終点の役場西庁舎らしい。狩川から町農協まで200円だが65歳以上は半額で100円である。70歳以上は使用料免除とある。私以外誰も支払わないところを見ると皆さん70才以上か?。重宝している人も多いのかもしれない
道の駅しょうないと町営バス

Posted by かくさん at 17:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい